ハワイの定番アヒポケ

2019年08月01日

Aloha!!
ハワイでお仕事中のみなさんこんにちは。ハワイはハリケーンの注意報が出ています。少し雨が降る時間があったり風が強かったり少し不安定な時間帯があったりしていますね。ハリケーンが来なければいいなぁと思いながら最近は過ごしています。

さて自炊生活を満喫している私ですが現地のに気になるお料理のレシピを聞いたり自分で食べた時に美味しかったもののレシピを探ってみたりして自分で作ったりしています( *´艸`)最近の挑戦は『アヒポケ』です。某スーパーのテイクアウト『アヒポケ』が好きで、毎回ビーチに行く前にランチとして定番のフレーバーから変わり種まで色々試しています。さすがにビーチに行くときに自分で作っていこうとは思わないのですが夜ご飯にとアヒポキを作ってみました(^.^)/~~~

私の好きな味は

●カリフォルニア(アボカド、キュウリ、トマト、かにかま、オニオンなどが入ったマヨネーズベース)

●リム(海藻とオニオンが定番で入っている少し甘めの醤油味)

●ココナッツ(オニオン、トマトなどとココナッツクリーム。)

●アボカド(オニオン、アボカドが定番入っている醤油ベース)

お店によって同じネーミングでも味は異なります。それぞれのお店の味って思って下さい。

作ってみたのはカリフォルニアとアボカド。自分の舌で感じた味と調味料を何となく合致させて模索( *´艸`)なんと!!意外と美味しくできました~。しかもアヒも美味しいものが意外と手に入ります。しかも手ごろに。

お刺身を普通に食べる文化の日本ですがせっかくハワイに居るならハワイのスタイルで生の魚を食そうと言うのが私のスタイルです。特に日本食が恋しくもならないのでこちらの定番の調味料やハーブ、野菜を使って料理を楽しみ食事を楽しんでいます。アヒポケはヘルシーですし、積極的に食卓に並ぶようにしています。

👆これはある日のビーチに行く前に買った物。カリフォルニアとココナッツです。

みなさんも作らないまでも色々食べ比べてお気に入りを見つけてみてください。
Mahalo.