病院に行って来ました。

2019年06月13日

Aloha!!
みなさんこんにちは。毎日ほんとに暑いですね。でもこの夏の日の長い感じ嫌いじゃないです。

さて私は先月海外初の歯医者さんにお世話になったのですが(只今治療中)先日普通の病院いわゆる内科に行って来ました。

『ワイキキ緊急医療クリニック』名前だとちょっと大げさな感じの響きですが普通の総合内科です( *´艸`)場所も非常に分かり易くワイキキのカラカウア通りのバンクオブハワイのビルの3階です。キラキラした感じのオレンジとピンクとブルーの壁のビルです。(笑)

さて私は保険加入していたので安心して挑みました。

早速流れを説明しますね。(加入保険医で対応病院が違うかもしれませんのでそこはご確認下さ)

以下は私が今回行った病院の流れです

①受付→パスポート(出国印が必要)、保険証書の提示。問診票の記入。保険会社向けの書類記入。

②看護師さんの問診。

③必要検査をし先生の問診。

④処方箋ではなくここで先生から薬をもらう。(薬を別のところに貰いに行かなくでいいのはとてもいいです)

⑤会計(私の保険は窓口支払い無しというプランだったのでお礼を言って病院を後にしました)

今回は私以外に患者さんが1人しかいなかったのでトータル滞在30分弱という感じでした。私のした検査は結果もすぐわかりました。

保険に加入しているのであれば体調が悪い時に自力でドラックストア―で薬をさがすより断然安心ですしリーズナブルです。こちらの薬は日本とは違うものばかりなので安心感を得る為にも体調が良くないときは病院を受診することをお勧めします。

海外に来ると自分は大丈夫と思っていても意外と病院にお世話になる人が多い様に感じます。保険は万が一のものです。短い旅行でも海外生活でも万が一をしっかり考えて加入しましょう。これは本当に身をもって感じておりますのでシェアしました。

Mahalo.